人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CONTAX T2 主観的レビュー

某写真UPサイトで
その作例に惚れ込んで
今更ながら購入した
往年の名機

CONTAX T2

フィルムを10本程通したので
そろそろ個人的レビューをば...

解放での撮影には工夫が必要
(レンズの胴にあるダイヤルのF2.8はプログラムオートと兼用)

AFでもMFでも狙い通りのピント合わせは至難
(悪名高いAFハズレ多数 フォーカスエイドも信頼出来ない)

何かとレスポンス遅め
(フォーカス合わせるのも シャッター切るまでのラグも長い)

デザインが微妙
(何故レンズがグリップ寄りにある!?)

...とデメリットばかり書いたけれど
良いとこも沢山

いかにもフィルムらしい写真が撮れる
(ドラマチックな周辺減光)
(少し緩く柔らかな描写)
(奥ゆかしさを秘めた艶やかな発色)

使ってて気持ちイイ
(静かなシャッター音)
(シャキっとしたフィルム巻上音)
(適度な重みと剛性感)
(露出補正専用のダイヤル完備)

とても良く出来たトイカメラだと思って使うのがいい
日常をただユルユル・ダラダラと撮影しているだけの僕にとって
T3以上に相性がいいかもしれない

信頼はできないけれど
愛する事が出来る

こんなT2
この世にフィルムがある限り
使い続けてゆきたいと思う


以下
最近の作例
CONTAX T2 主観的レビュー_f0336877_21301545.jpg
左の薔薇の花を狙ったフォーカス 葉っぱに合ってた

CONTAX T2 主観的レビュー_f0336877_22131043.jpg
ドリーミー


CONTAX T2 主観的レビュー_f0336877_22141338.jpg
少し絞って被写体との距離を少し置く撮影の方がストレスない

CONTAX T2 主観的レビュー_f0336877_22124098.jpg
鉄塔とか無性に惹かれる

by h_kondo_80721 | 2014-05-19 22:48 | カメラ
<< モノクロ薔薇 侵蝕に寛容な建造物達 >>